内科

かぜ、胃腸炎、不眠症、その他体調不良について診察・治療を行っています。

生活習慣病(高血圧・糖尿病・脂質異常症など)は症状ではわかりにくく気づかぬうちに進行しまいがちであるため、計画的にみて参ります。

花粉症・アレルギー性鼻炎、その他のアレルギーについてもご相談ください。

近隣には信頼のおける各分野の専門家の先生がおられますので、必要時は適切にご紹介します。

呼吸器内科

3週間以上せきが止まらない場合は、かぜや一時的な気管支炎だけではない可能性があります。原因によって対処法が異なりますが、せきの診療においては検査結果の解釈も単純にはゆかず、一般的に診断が容易でないことも少なくありません。お話し(症状の経過)をよく伺い、その時点での検査の必要性や有用性・わかることの限界もお話しのうえ、納得していただきながら診療を進めてゆくよう心掛けています。

気管支喘息(ぜんそく)・慢性閉塞性肺疾患(COPD)の診断・治療を行っています。よい状態をできる限り維持できるよう長期的な視点で診て参ります。在宅酸素療法にも対応しております。肺炎球菌ワクチンは、とくに65歳以上の方は受けておかれることが望ましいです。

睡眠時無呼吸症候群は高血圧・糖尿病との結びつきも強く血管が詰まる病気に関連します。いびきや睡眠中いきが止まっているのを指摘されたり、日中の強い眠気などの症状のあるようでしたら、ご自宅でできる簡易検査がありますのでご相談ください。すでにCPAP治療を受けておられる方には適切に治療が続けられるよう管理をいたします。ナステント™のフィッティングや指示書発行も行っています。

その他呼吸器の病気全般、これまでの経験を踏まえ様々な可能性を念頭に先々を見据えた診療を行って参ります。診療所での対応に限界があるご病状である場合は、信頼できる病院をご紹介致します。

禁煙外来も行っていますので、禁煙したい気持ちはあってもなかなかご自身の意気込みだけでは難しい場合はどうぞおかかりください。

専用の小待合室・診察室、間仕切りのある待合椅子、空気清浄機を設置し、せきや熱といった症状があってもお気兼ねなくおかかりいただけるように配慮しています。

• 定期接種(公費補助)
    成人肺炎球菌ワクチン( ニューモバックスNP)
    インフルエンザワクチン
    風疹ワクチン
  • 任意接種(自費)
    成人肺炎球菌ワクチン(ニューモバックスNP・プレベナー13)
    インフルエンザワクチン
    A型肝炎ウイルスワクチン
    B型肝炎ウイルスワクチン
    麻疹ワクチン
    風疹ワクチン
    麻疹・風疹混合ワクチン
    破傷風ワクチン
    水痘ワクチン(50歳以上の方の帯状疱疹予防)

恐れ入りますが、お電話やご来院で予約をおとりください。